インターネットバンキングサービス
                               
※お客様に大切なお知らせを表示しております。ログオン等各種ボタンは画面の下部へスクロールしてください。

※インターネットバンキングに関するお問い合わせ先はこちら

【Windows版パソコン用ソフトウェアトークン(VIP Access Desktop)の更新について】
 シマンテック社より提供されているWindows版パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access Desktop)について、8月21日より更新プログラムの配信が開始されました。

 詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。

【推奨環境について】
  インターネットバンキングのご利用にあたっては、開発元のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラム等の提供が行われていないOSやブラウザでの利用は大変危険です。
 不正送金などの被害に遭われないためにも以下の推奨環境をご確認のうえ、推奨環境に記載されたOSやブラウザでご利用ください。

 推奨環境

【業務連絡を装った不審なメールに関する注意喚起情報】
  警視庁よりインターネットバンキングを対象としたマルウェアが添付された不審なメールが大量送信されているとの注意喚起がありました。
 「支払の依頼」「発注依頼書の送付」等の業務連絡を偽装したメールで、ID・パスワード等の情報を窃取する機能があり、主にメールの添付ファイルを開封することにより感染しますので、身に覚えのないメールは開封しないようご注意ください。

 なお、詳細につきましては、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。


【マルチペイメントにおける収納機関「Amazon」の収納取引停止のお知らせ】
 他金融機関において、マルチペイメント(税金・各種料金払込みサービス)における収納機関「ウェルネット」(収納機関番号58021)の間接収納機関である「Amazon」を利用した、不正決済被害が多数発生しております。
 当金庫ではこのような状況を鑑み、「Amazon」との収納取引を当面の間、停止させていただきます。

 お客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 

【平成28年11月6日(日)以前の入出金明細が照会できない件について】
 平成28年11月7日(月)に実施いたしました店舗統廃合に伴い、統合された旧南支店・旧湯野浜支店・旧温海支店のお客様においては、インターネットバンキングで平成28年11月6日(日)以前の入出金明細照会ができなくなりました。(なお、平成28年11月7日(月)以降の分は照会可能です。)

 つきましては、通帳記帳にて入出金のご確認をお願いしたくご連絡いたします。

 旧南支店・旧湯野浜支店・旧温海支店のお客様におかれましては、ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げますとともに、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


【店舗統廃合に伴う南支店・湯野浜支店・温海支店お客様の統廃合日をまたぐ予約振込の制限について】
 当金庫は、平成28年11月7日(月)に店舗統合を実施いたします。これに伴い、統合される南支店・湯野浜支店・温海支店のお客様におかれましては、平成28年11月4日(金)までの間に、平成28年11月7日(月)以降を指定日とするお振込みの予約をすることができませんので、平成28年11月7日(月)以降にお振込みのお手続きをいただきますようお願い申し上げます。

 南支店・湯野浜支店・温海支店のお客様におかれましてはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 もし、平成28年11月4日(金)までに、平成28年11月7日(月)以降を指定日とするお振込みの予約をした場合、振込日当日にエラーとなり、正常にお取扱いできませんので、ご注意ください。

 なお、南支店・湯野浜支店・温海支店以外のお客様につきましては、上記期間中も通常どおりお振込みのお取扱いをすることができます。


【店舗統廃合に伴う南支店・湯野浜支店・温海支店お客様のIB定期作成規制について】
  当金庫は、平成28年11月7日(月)に店舗統合を実施いたします。これに伴い、統合される南支店・湯野浜支店・温海支店のお客様におかれましては、平成28年10月15日(土)から平成28年11月6日(日)の間は、インターネットバンキング定期預金のお取扱いができません。

 南支店・湯野浜支店・温海支店のお客様におかれましてはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、南支店・湯野浜支店・温海支店以外のお客様につきましては、上記期間中も通常どおりインターネットバンキング定期預金を作成することができます。

【個人インターネットバンキング ワンタイムパスワードをご利用されていないお客様の振込限度額引き下げについて】
 現在、お客様のパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得のうえ、インターネットバンキングに不正にログオンして、お客様の口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
 当金庫のお客様に被害は発生しておりませんが、このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、平成28年10月3日(月)より、ワンタイムパスワードを未利用のお客様の1日あたりの振込限度額を引き下げさせていただきます。
 振込限度額の変更によりお客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、なにとぞ、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。

 当記事と同様の内容のものを電子メールでご案内させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
 電子メールを登録されていないお客様は、この機会にご登録願います。


【銀行を装った不審なメールに関する注意喚起情報】
 最近、不特定多数の方に銀行を装った不審なメールが配信されていることが確認されております。本メールを受信した場合は、開封せず削除してください。

 なお、万が一添付ファイルを開いてしまった場合は、至急、当金庫までお問い合わせください。

 詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。


【マルウェア「Gozi」の感染拡大注意情報】
  トレンドマイクロ社等からインターネットバンキングマルウェア「Gozi」の感染が平成28年6月上旬から拡大しているとの注意喚起がありました。
 「Gozi」は、ID・パスワード等の情報を窃取する機能があり、主にメールの添付ファイルを開封することにより感染しますので、身に覚えのないメールは開封しないようご注意ください。

 なお、詳細につきましては、、こちらのリンク先をご覧いただきますようお願いいたします。


【画面表示不可事象について】
  平成28年4月19日(火)にマイクロソフト社がサーバ証明書の認証強化のため証明書の設定変更を行うことから、一部のブラウザでインターネットバンキングの利用時に警告画面が表示される事象が発生する旨、シマンテック社から連絡がございました。
つきましては、当該事象の詳細および事象発生時の回避方法をご案内いたしますので、こちらのリンク先をご確認のうえ、ご対応くださいますようお願い申し上げます。

なお、ルート証明書の確認方法は、こちらのリンク先を参照のうえ、ご確認願います。



【携帯電話向けソフトウェアトークンに関する提供等の終了のご案内について】
  株式会社シマンテックより、平成28年9月30日(金)をもちまして携帯電話向けソフトウェアトークンの「提供の停止」と「サポートの終了」の通知がございました。
 平成28年10月1日(土)より、携帯電話向けソフトウェアトークンのダウンロード、および、サポートが受けれなくなります。
 但し、既に導入されている携帯電話向けソフトウェアトークンは、当面の間、利用することは可能ですが、一旦削除すると再度インストールすることができなくなります。
 メーカーのサポートが終了となりますので、この機会にスマートフォンもしくはパソコンを利用したソフトウェアトークンへの変更をお願いいたします。
 なお、パソコンおよびスマートホン向けソフトウェアトークンは引き続き提供されます。

当記事と同様の内容のものを電子メールでご案内させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
電子メールを登録されていないお客様は、この機会にご登録願います。


【SSLサーバ証明書の「SHA−2」への移行について】
 インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、平成28年5月9日(月)より、SSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。

  詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。

セキュリティ設定の確認・変更方法は、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。




【インターネットバンキングを安全にご利用いただくために】
 警察庁からの発表によると、平成26年中のインターネットバンキングに係る不正送金等の犯罪が過去最多の29億円を超える被害が発生していると発表されております。

 当金庫のお客様に被害は発生しておりませんが、インターネットバンキング(個人・法人)を安全にご利用いただくためにこちらのリンク先に記載の内容についてご注意願います。

 重要な内容が記載されておりますので、是非ご一読いただいてからインターネットバンキングをご利用いただきますようお願い申し上げます。

特に、インターネットバンキング専用セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)、および、ソフトウェアトークンの使用を強くおすすめいたします。


【インターネットバンキング専用無料セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)のご案内】
 当金庫では、平成26年11月17日(月)より、コンピュータウィルスを用いてインターネットバンキングを悪用した不正送金事件を防ぐため、インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト「Rapport」(ラポート)をご使用いただくようご案内いたします。

(注)「Rapport」(ラポート)はTrusteer(IBM社)が提供するウィルス対策ソフトです。

 詳しくは、こちらのリンク先をご覧くださいますようお願いいたします。


【SSL3.0の脆弱性について】
 報道等により、インターネットの通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性があり、「SSL3.0」を使用している場合、通信の一部が漏えいする可能性があると報じられております。

つきましては、インターネットバンキングをご利用になる場合は「SSL3.0」を使用せずに、次のバージョン「TLS1.0」または「TLS1.2」(注)をご使用いただきますようお願いいたします。

(注)Windows Vistaをご利用の場合、「TLS1.2」は表示されませんので、「TLS1.0」を使用してください。

 詳しくは、こちらのリンク先よりご確認くださいますようお願いいたします。


※その他のお知らせ・ご案内へのリンクです
・Win版PC用ソフトウェアトークンの更新について(2017/8/22)
・推奨環境について(2017/5/15)
・業務連絡を装った不審なメールに関する注意喚起情報(2017/1/19)
・マルチペイメントにおける収納機関「Amazon」の収納取引停止のお知らせ(2016/12/29)
・平成28年11月6日(日)以前の入出金明細が照会できない件について(2016/12/5)
・店舗統廃合に伴う南支店・湯野浜支店・温海支店お客様の統廃合日をまたぐ予約振込の制限について(2016/10/28)
・店舗統廃合に伴う南支店・湯野浜支店・温海支店お客様のIB定期作成規制について(2016/10/14)
・個人インターネットバンキング ワンタイムパスワードをご利用されていないお客様の振込限度額引き下げについて(2016/08/08)
・銀行を装った不審なメールに関する注意喚起情報(2016/6/29)
・マルウェア「Gozi」の感染拡大情報(2016/6/22)
・画面表示不可事象について(2016/4/12)
・携帯電話向けソフトウェアトークンに関する提供等の終了のご案内について(2016/1/25)
・SSLサーバ証明書の「SHA-2」への移行について(2016/1/22)
・SSLサーバ証明書の「SHA-2」への移行について(設定確認・変更手順)(2016/1/22)
・Internet Explorerのサポートポリシーの変更に伴うインターネットバンキングの推奨環境の変更について(2015/12/9)
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2015/12/2)
・臨時メンテナンスの実施について(2015/12/1)
・推奨環境(Windows10+IE11)の追加について(2015/11/12)
・Windows10のご利用について(2015/09/12)
・インターネットバンキングに関するお問い合わせ先について(2015/06/01)
・ネットバンキングウィルス無効化作戦の実施について(2015/04/10)
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2015/03/10)
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2014/11/14)
・インターネットバンキング専用無料セキュリティソフト「Rapport」(ラポート)のご案内(2014/11/14)
・SSL3.0の脆弱性について(2014/10/30)
・Android用ソフトウェアトークンのトークンIDを登録できない事象について(2014/09/01)
・振込時に受取人入力欄に契約者IDが表示される事象について(2014/07/31)
・Pay-easy(情報リンク方式)の払い込みの留意事項について(2014/06/16)
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2014/05/20)
・Microsoft Internet Explorerの脆弱性にかかる対応について(2014/05/02)
・Microsoft Internet Explorerの脆弱性について(2014/05/01)
・windowsXPサポート終了に伴うインターネットバンキング推奨環境の見直しについて(2014/04/01)
・消費税率引き上げに伴う手数料改定のお知らせ(2014/03/24)
・「ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)」提供のお知らせ(2013/09/10)
・【2013年10月7日より】スマートフォン専用画面でのサービス開始のご案内(2013/09/10)
・振込実行結果画面への印刷ボタンの追加について(2013/07/01)
・インターネットバンキング新システム移行のお知らせ(2013/01/15)
・インターネットバンキングを安全にご利用いただくために(2010/05/12)
・お知らせ用メールアドレスの変更ならびにお知らせ用メールがエラーになったことを表示する機能の追加について(2010/03/18)
・旧酒田北支店、旧大西支店、旧酒田中央支店宛資金移動先口座情報の再登録について(2009/11/24)
ログイン インターネットバンキングサービスの初期パスワード登録がお済みの方は、こちらよりインターネットバンキングを開始してください。
インターネットバンキングサービスのご案内 インターネットバンキングサービスに関するご案内です。
利用申込予約 インターネットバンキングサービスのご利用をご希望の方は、こちらより利用申込予約を実行してください。
なお、事前に当金庫本支店窓口にて普通預金口座を開設いただいてからお申込みくださいますようお願いいたします。
利用規定(約款) インターネットバンキングサービスのご利用規定(約款)です。ご利用を希望される場合は、こちらをご確認のうえお申込み願います。
Pey−easy(ペイジー)サービス 税金・各種料金の払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」の取扱についてのご説明。
インターネットバンキングQ&A 皆様からよくいただく、インターネットバンキングサービスのご利用に関するご質問をまとめてあります。わからないことがございましたら、こちらをご参考になさってください。
操作体験 インターネットバンキングの操作体験ができます。実際のお取引はできませんのでご注意ください。